2011年08月05日

☆台風飯☆

先日から我が家の子供達は、那覇にお出かけおすまし

スイミングに、お絵かき教室、脳トレに、

サバイバルキャンプと、大忙しの夏休みです汗


そんなこんなで、ここのところ家でヒトリボッチで・・・ガ-ン

最初はウハウハの毎日でしたが、ヤッパ淋しいねぇ~ぐすん

そこへこの台風・・・雷

はぁ~がーん

もっと淋しくなるさぁ~タラ~

仕事も出来んし!もぉ~ムキー


でもでもハラがヘッタので食事

メシでも!作っちゃいました!!ニコニコ

~本日の夕食メニュー~

◇夏野菜の和風スパゲッティ~

☆台風飯☆




◇セロリとトマトのコンソメスープ オレガノ風味
☆台風飯☆




美味しかった~ラブ


けど・・・・


ヒトリゴハン・・・サミシイネ・・・うわーん


◇ 作り方 ◇

◇夏野菜の和風スパゲッティ~

― 材 料 ― (2人前)       

☆台風飯☆
・スパ麺 (1.6㎜) ・・・ 200g
・めんつゆ       ・・・ 100cc
・なす         ・・・ 1本
・オクラ        ・・・ 1pc
・(えのき)・・・ 冷蔵庫に残っていたのでヒミツ
・鷹の爪        ・・・ 1
・にんにく       ・・・ 1かけ
・塩コショウ      ・・・ 少々
・白ネギ(長ネギ)   ・・・ 適量
・砂糖         ・・・ 少々
・オリーブオイル    ・・・ 適量


~作り方~
①スパ麺は、たっぷりのお湯に塩をひとつまみと、オイルを入れて、7分茹でます。
②にんにくと、鷹の爪(種を取って)刻んでフライパンに入れ、
 オリーブオイルを入れて弱火で香りを出します。
③なすを②に入れて炒めます。
④めんつゆを入れて、スパのゆで汁をめんつゆの2倍ほど入れて、
 お砂糖を少々(味をみて~)刻んだオクラを入れてひと煮立ち
⑤茹であがったスパを④に入れて、軽く煮ますおすまし
⑥最後に、塩コショウで味を調えて
⑦お皿に盛って、ネギをかけて完成です
(個人的にネギじゃなく、ミョウガの方がよかったなぁ~
 ゴーヤーとか、ピーマンとか、ししとうとかキラキラ 


◇セロリとトマトのコンソメスープ オレガノ風味

― 材 料 ― (2人前)

☆台風飯☆
・とまと       ・・・ 1/2個
・セロリ       ・・・ 200g
・にんにく      ・・・ 1かけ
・コンソメ      ・・・ 1個
・オレガノ(ドライ) ・・・ 少々
・水         ・・・ 300cc
・塩コショウ     ・・・ 少々
・オリーブオイル   ・・・ 適量
~作り方~
①とまと、セロリ、にんにくを刻んで、
 鍋に、にんにく、オリーブオイルを入れて香りを出します。弱火
②①に、セロリを入れて軽く炒め、
 とまとも入れてお水コンソメを入れて、ひと煮立ち。ぶーん
③あくを取ったら、味を調えて、オレガノを入れて蓋をして火を止ま~すおすまし
④器に盛り付けたら完成です!キラキラ 
(オレガノの代わりに、バジル、ショウガでもいいかも
 コンソメの代わりに、かつお出汁にして和風でもいいかも?おすまし )


同じカテゴリー(☆家のごはん。☆)の記事
1年ぶりに(笑)
1年ぶりに(笑)(2013-01-07 07:30)

☆イタリアンか?
☆イタリアンか?(2010-01-23 23:42)

☆好物!
☆好物!(2010-01-21 11:10)

◇七草粥◇
◇七草粥◇(2010-01-08 08:02)


この記事へのコメント
お久しぶり!台風は大丈夫だった?
スパゲティとスープ、一昨日つくりました!とっても美味しかった…ありがとう、ごちそうさまでした(^_^)♪♪
Posted by なおこ at 2011年08月16日 16:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

[ホテル とかしくマリンビレッジのご予約はこちらから^o^]
過去記事
QRコード
QRCODE